愚痴を言わない金持ち彼女と愚痴を言う貧乏彼氏

日常

仕事が暇なのって俺のせい?




この件については、アルバイト時代から思っていて今でも変わらない。


仕事が暇なのって上司のせいだろ!!


俺は飲食店でアルバイトしていた経験がある。


飲食店って忙しくなる時間帯や暇になる時間帯ってけっこう決まってる。忙しい時間は頑張るけど、暇な時って特にすることがないことが多い。




そんな時、よく言われたんだよ。


「暇なら自分で仕事探してやらないとダメだぞ」って


もちろんやらなくちゃいけないことはやってたよ。


でも、お客さんが飯食ってる時に床掃除する訳にはいかないだろ?


しろって言われた時あるけど、客目線で考えたら気分悪いじゃん


それじゃ、食材とかの補充や仕事周りを綺麗にしろって言うじゃん?


俺綺麗好きだから、基本周りは綺麗にしてるし補充するのも一瞬で終わる。仕事はもともと早い方なので、要領よく全部こなせる。


だから、暇なんだよ



これが分かってないんだよね


今俺は工場で働いていて、ひとつの機械を任されている。


その機械を使っていろいろと作るんだけど、すぐ終わっちゃうんだよ。


機械動かしている間に、前回作ったものを出荷準備したり、次作るものをまとめておいたり。


それでも機械より俺の方が早いから機械が止まるまで俺は暇になる。


その暇って俺のせいなのか?




俺はその時間を好きに使っているけど


それをよく思ってないっぽい人がいる


じゃあどうすれば俺も上司も幸せになれると思う?


教育しろよーーーー


人材育成の時間ってなんでないの?っていつも思う


上司は俺が暇なのは知っている。それは俺が仕事が早いからだ。同じ機械で同じ作業をしているおじいちゃんは、俺の100倍忙しそうにバタバタしてる。


だったら、俺に新しい仕事を覚えてもらったり、別の機械の使い方やメンテナンスのやり方を覚えてもらったり


もっといえば、リーダーになるための教育プログラムを組んでみたりする。


これってむちゃくちゃ生産性あると思わない?




だって俺がリーダーポジションになれたら給料上がるし、今のリーダーは俺よりももっともっとレベルの高いことを覚えることが出来て工場長になることも出来るかもしれない。


会社としても、工場長クラスの人間が何人もいれば工場を大きくしたり、別の所に工場を作ったりも出来る。


これって理想的だと思う。

だから俺何回も聞いた事あるんだよ。


「僕、よく手が空くので別の機械の使い方やメンテナンスの研修してください。」


って言ったら
なんて返ってきたと思う?

「あー、今のところやってほしいことないかな」




だぜ?


リーダー的には太郎は太郎の仕事をしていたらいい。


それ以上は求めてないし、研修とか別のことを教えるとなると仕事増えるし責任もあるからやりたくないな。

って感じらしい。


だったら俺が暇そうにしてることに目くじら立てるなよって話なんだよね。




仕方ないからおじいちゃんの手伝いしたりするけど、あまり手伝いすぎるとサボるタイプのおじいちゃんだから、気分悪いんだよ。


きっと大きい会社や向上心のある会社なら


俺みたいに暇だったり、やる気ある社員がいたらむちゃくちゃ育成するのかなー
って思った。


この事を金持ち彼女の凜々に言うとこう返答された。




「太郎は愚痴が多いね」


凜々は愚痴をほとんど言わない。


言ってもいいよって俺が言うんだけど、


「言っても何も変わらないでしょ」


とだけ返ってくる。


たくさんのビジネス本にも書いているが、愚痴は何も変わらないし、悪影響がある。
でも、我慢できなくて言っちゃうくないかな?


俺の職場の人もルーティーンのように愚痴を言いまくっている。


「主体的になりな、自分が悪いって思ったら愚痴なんかでない。」


つまり、愚痴を言ってしまうのも


仕事が暇なのも俺が悪いってこと


納得いかないな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました